ドライブは終わらない

 海に沿って日本を巡りたい。そんな思いから始まった日本一周ドライブは9月14日、予定通り全行程を終え閉幕した。日本橋を起点として走り続けること1カ月。38の都道府県を通過し、72の海岸に立ち寄り、27のガソリンスタンドで給油した。費用は30万円、走行距離は14,000kmを超えた。また、現地およびインターネット上でたくさんの方々からご支援を賜った。この場を借りて感謝します。ありがとうございます!この企画から得た教訓、経験、思い出は膨大で、その一つ一つが貴重だ。もはや財産と言っていい。
 しかし、まだ僕は大事なことをやり残している。そう、クルマの返却だ。旅で使用したスズキ・SX4を福岡の実家に戻す必要がある。とはいえ、ただ運転するだけでは面白くない。企画を立てよう!
 ちょっと思い出してほしい。先日は福岡発東京行きの深夜バスを追いながら移動し、それを日本一周ドライブの前哨戦とした。だから今回は逆に東京発福岡行きの深夜バスを追跡しよう、と宣言してもいいが、それではただの焼き直しだ。またとない機会だからこそ切り口を変えて勝負すべきだろう。そう考えて僕は新たなイベントを設定した。


 内陸五県横断!名所発見ドライブ


 山梨、長野、岐阜、滋賀、奈良の五県をじっくり巡ろうという企画。いつも通りタイトルも内容も思い付きだ。実は今月15日から17日までサークルの合宿が河口湖であり、僕は途中から加わることになっている。ならばその舞台、山梨から長野、岐阜、滋賀、奈良と順次移動し、海に面していない5県を堪能しようではないか!「南海専属」と名乗ってまで海にこだわる僕が内陸を楽しめるかどうかは不明だが、とにかくやってみたい。もっとも、深夜バスを追いかけた際に奈良以外すべて通過したわけだが…。期間は15日から21日までの1週間。たった7日でじっくり見て回れるのか。すでに欠陥が続々と露呈しているこの企画、さっそく始めたい。