2日目/オーストラリア

【現在地】オーストラリア・シドニー(Sydney Central YHA)/気温28℃

【訪問した国の数】1カ国

【フライト】1回

【搭乗記録】
 2011年2月7日(月)/カンタス航空 東京 → シドニー/QF22 NRT-SYD
 B747-400/満席/日本人と豪州人が半数ずつ。韓国人も若干搭乗。
 19:35 搭乗開始
 20:30 離陸
 21:15 機内食(夕食)
  4:30 機内食(朝食)
 *ここから東京との時差2時間。東京が正午のときシドニーは14時。
  9:05 着陸

飛行機は9時ごろオーストラリアに着いた。世界一周旅行ではもちろん、経験上でも初めて訪れる国だ。今まで太平洋島嶼国には足繁く通ってきたが、オセアニアの代表格であるオーストラリアには一度も来たことがなかった。オーストラリアは米国と同様、ネットを使ってビザ免除プログラムに申し込む必要がある。きっとセキュリティチェックは厳しいだろうと覚悟していたが、入国審査と税関ではまったくお咎めなしだった。米国ではどうなのか少し気になった。

10時、鉄道に乗ってターミナル駅のCentral Stationに移動。Sydney Central YHAで部屋を予約し、バックパックをロッカーに預けた。まだチェックインが始まっていないからだ。実はユースホステルの利用も初めてだが、意外とすぐ適応できそうだ。

11時、再び鉄道でCentral StationからCircular Quay Stationに向かう。そこはオペラハウスやハーバーブリッジを一望できる港町。あいにくの曇天だがインパクトは十分あった。港内を一周するフェリーに乗ると、さらに素晴らしい景色が見えた。

ハーバーブリッジからの眺望もまた美しかった。Circular Quay StationからMilsons Point Stationまで鉄道に乗り、駅舎を出ること約2分。ハーバーブリッジの歩道に続く階段が見えた。ここは東京のレインボーブリッジと同じく無料で渡ることができる。眺めは抜群で、自分は何度も足を止めて写真を撮った。気が付くと空はすっかり晴れ渡っていた。

夕方は市街地をぶらぶらと歩きながらユースホステルに戻った。夕食も買い物も完了し、今日の予定はだいたい消化した。
 明日はバヌアツに向かう。なお、ユースホステルで部屋が同じだった外国人バックパッカー2人はこの国を知らなかった。